しつこくお花のお便り

皆さんこんにちは!

今回もお花のお便りです。

 

ウラシマソウの仲間です。ムサシアブミと言います。

足を乗せる馬具に付ける鐙(あぶみ)の事。2種ともサトイモ科マムシ草の仲間。

 

ユキザサです。

かわいいですが、少し山の中に入らないと見れません。

アマドコロです。

ユキザサもアマドコロも山菜ですね。美味しいですよ。

何の葉か分かりますか?

分かる方はかなり花好きだと思いますね。

これはクマガイソウです。来年は咲くと希望しています。一度も咲かした事ないです。

 

 

ナナカマドです。

寒冷地か高山の紅葉は殆どこの木です。

名前は7回カマドに入れても燃えないと言われている事からです。

今NHKで日本の植物博士牧野富太郎のドラマを放映しています。

この機会に植物を身近に感じてください。癒やされる事確実です。

それではまた!

Follow me!