猫はどこを触ると喜ぶの?

皆さん、こんにちは(*^-^*)
和ホーム ファミリーホーム桑名の部長です。

猫はどこを触ると喜ぶのか? 皆さんご存知ですか?(;^ω^)

猫は一般的に喜ぶとされるのは、首周りとされます。
しかし私の経験からは、本当に猫にとって気持ちいい所は、腹、(おなか)ですね。

気持ち良さを判断するのに何処を見るか?
手のひらで判定します。気持ちいいと手のひらを大きく開きます。閉じたり開いたりしますね。

この仕草は、オッパイを飲んでいた仔猫の時、前足で母猫の腹を交互に揉む癖が名残なんですね。
その次が鼻の両サイド。鼻の付け根から鼻先までヒゲに少し当たります!
この場所は、かなり慣れてないといやかり
嫌がる猫もいますね。

Follow me!